2009年10月27日火曜日

4ヶ月検診

19日に4ヶ月検診に行ってきた。
7200g 65cm 体重は平均で身長は高いほうでした。
前回同様また注射。
もちろん泣きましたが1分後には泣き止んでケロッとしてた。
前回はジョノが来れなくて注射されるのを見なきゃいけなかったけど、今回はジョノに来てもらってジョノに全ておまかせ。
アメリカでは母乳の方がカロリーがあるって言う人もいるんだけどどうなんじゃろ??
妊娠中に20キロ太るのが当たり前じゃけーその脂肪分で母乳のカロリーが高いのかな??
ヨハンは生まれた当初はボトルだったのに両方OKです。
でも最近母乳だと10秒吸ってはよそ見をするし、機嫌の悪いときはボトルでチャッチャと飲みたいらしく母乳もボトルで上げることが多いかな。粉ミルクと母乳は半々くらいの摂取量です。
先日初のりんご果汁に挑戦。まぁまぁ好きみたい。今日はイチゴです。
早く離乳食開始したーい!

2 件のコメント:

hako さんのコメント...

わぁ~^。^
どんどん成長してるね!!
かわいい~♪♪♪

うちもそのころ同じく、
母乳と粉ミルクでやってたけど、
結局、母乳では足りないらしく
ついに母乳は拒否され粉ミルクオンリーでガブガブ飲んでましたわ。
今では、離乳食も残すことなくぺロリとたいらげてます。
そちらでは、どんな離乳食が支流なのかな?
また、離乳食メニューの情報教えてね~
興味津々♪

Naoko さんのコメント...

こっちの離乳食の開始は粉のライスシリアルをボトルミルクに混ぜるとこからで、ヨハンにも寝る前のボトルに少し入れて上げてるよ。その後はそのシリアルをスプーンで上げ始めたり。野菜はグリンピースから。日本ほど野菜が美味しくないけー市販のを使う人も多いと思うよー。