2010年1月13日水曜日

スイミング

ヨハン初プールです。
今週から週2回スイミングクラスが始まりました。
スイミングじゃなくてプールに浸かってるだけですけど。
18ヶ月からの他のクラスも横でやってて賑やかでヨハンはキョトンとしてました。
赤ちゃんクラスには2組しかいなくて、しかももう1組の子供はもうすぐ上のクラスにいけそうなくらいの歳の子でした。なので実質赤ちゃんはヨハン1人って感じ。
ヨハンは水で遊ばず終始おもちゃをなめてました。

最近は寝返りにも興味がなくなったみたいでハイハイの兆候全くなし!!かなりののんびり屋かも。誰似??
あとかなりの便秘屋です。かわいそう。乾燥がいけないのかなー?水分補給してるんだけど足りないのかな・・・?
なので今日はマッサージとプルーンジュースで出しました。

2 件のコメント:

りょうこ さんのコメント...

こんにちは(*´ー`)
ヨハン君大きくなったね~
うらやましいわ~
りんはなかなか平均の下のほうを低空飛行してて小さいです。
大阪にはこんよな~?
会いたいわ~
りんも便秘でかなり悩んだんやけど
離乳食始めてから便秘がなくなってんけど
かぼちゃやバナナでよ~出るようになった。
かぼちゃ、バナナどうやろか?

Naoko さんのコメント...

りょうこちゃーん!ブログまだ書いてる?アドレスが消えちゃって見れないんだよね。また教えてね!りんちゃんも見てみたいし!ヨハンの便秘はなかなか頑固でね…。バナナもかぼちゃも結構毎日のように食べてるんだけど効果なし。プルーンもダメ!おとといは朝ごはんを止めてプルーンジュースを飲ませて何とか少なめを3回することができたよ。それでもウサギの糞みたいにコロコロで。便秘が原因なのかミルクをあまり飲まなくてさー。まぁ泣くわけじゃないから大丈夫なんだろうけどー。
大阪は今回通らないんだなー。沖縄に直行で行って広島に帰郷するだけになりそう。次はいつ会えるかねー。