2010年1月30日土曜日

IKEA!!

今月念願のIKEAに行ってきました。
感想は一言で言うと「やばい!」
この世で1番好きなお店です。

デトロイトにあるため片道3時間かかります。なのでデトロイトの親戚の家に1晩泊めてもらいました。
12月にもデトロイトの日本領事館でヨハンのパスポートを受け取るために行った時にIKEAにも行ったんだけど、何とデトロイトに滞在したその2日間だけが臨時休業・・・。スプリンクラーの誤作動とか、ボヤがあったとか・・・そんな噂。
その時はかなりがっかり。

そしてそのリベンジでまた行きました。
TV台とヨハンのベッド(ベビーベッドが小さなキッズベッドに変わります)、その他色々買うだろうってことでジョノ父のトラックを借りていざ出発。
買い物は2時間くらいで済むかなーって漠然と考えてました・・・。
初めて行って全て見るとなると1日かかります・・・。なので中間地点にレストランがあるのも納得・・・。
そして活気がすごい!遊園地か!?ってくらいの賑わい。入り口には地図とエンピツがあってお姉さんが立ってて案内してます。そしてそしてシステムもすごい!!道順が決まってて全ての物を見て回れるようになってるし、道順が決まってると人の流れ一方方向でスムーズでイライラなし!さすがIKEA

2階に主に家具の展示がしてあって、実際にIKEAの商品だけを使ったディスプレイ用の部屋
がいくつもあってイメージしやすい!購買意欲掻き立てられます。
2階で欲しい商品の番号を専用の用紙に控えて、1階の巨大倉庫でその商品を台車に乗せてお会計。
ネットで選んでいたTV台、ヨハンのベッド、それとジョノが気に入ったコーヒーテーブルの番号をチェック。他に小物などを次々とカートに入れてたら一杯になっちゃった。次はいつ来れるか分からないので欲しい!と思ったら即購入が鉄則!
他にもうちらのベッド、ソファー、ダイニングテーブルetc本当は欲しかったんだけど沖縄に引っ越す時は重量制限があるので我慢。衝動を抑えるのが大変でした。沖縄で買えばいいさ!
2階から1階に移動したときには既に4時間経過してました・・・。どおりでお腹ペコペコ。全ての商品を見て回ることはできなかったにもかかわらず・・・。
運命の会計は何と10万円!!ワォ!予想していたとはいえビックリじゃわ!こんな量を1度に買ったのも人生初だし、こんな金額も初だわ。

その後日本食材屋のお店にも行きたかったけどIKEAで時間を使いすぎたため断念。デトロイトは日本人が多いので日本食材が豊富。日本のように甘いかぼちゃも青シソもあります!
まぁ、あと3ヶ月で食べたいもの何でも食べれるので我慢我慢!
スーパーに行くのが楽しみです。

っとそんなこんなでかなりエキサイティングな1日でした。
帰宅した後ジョノは夜中2時まで組み立ててました。ご苦労様!それにしても衝動買いを許すジョノは本当にあたしに甘いねー。ウフフ♪

2 件のコメント:

りょうこ さんのコメント...

こんちは♪
IKEAすごいよね!
私も神戸のIKEAにかなり興奮していきました。
時間はあっという間…
でも次回からかなり落ち着いて見れました。
大阪にその後できたんよ。
いつでも買いにこれるって考えてさ…

10万…大きいものかったらすぐなってしまうよ。
10万買った事はないけど3万なんてあっという間…
私も行きたくなってきたわ~

ヨハン君に会いたいわ~

Naoko さんのコメント...

りょうこちゃん、神戸にも大阪にもできたんじゃねー!広島にもできないかなー。